犬との気ままな暮らしを綴っていきたいと思います。 愛車kawasaki・w650でのツーリングも大好きです♪

* admin *  * write *  * res *
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>

~草千里~

2006年5月、私はwにキャンプ道具をくくりつけ、中国地方へと旅に出た。

それまでも泊まりでのソロツーリングはしていたが、かなり遠い場所へ、長めの日数で というのは初めてで、とても緊張していた。

念願だった大山を拝み、蒜山、三瓶山、秋吉台、角島、、、行きたかったところを、とてもいい天気でまわれることができた。 写真はまた後日。

キャンプは、安くてよかったのだが、夜がど-にも怖かった。 夏の北海道のキャンプ場とかなら、人も多くて安心して過ごせたが、(賑やか過ぎる場合も時としてあったが)、この時のキャンプ場も、人がいなくて、怖くて眠れずに、ひたすら朝を待ちわびて過ごす日が続いた。

秋吉台のキャンプ場での連泊を予定しており、翌日に門司港からフェリ-で大阪へと帰っていく予定でいたが、また眠れない怖い夜を過ごすのか、、、と思うと憂鬱になり、

だったら夜通し走って、阿蘇まで行って、別府港からフェリ-に乗ろう! と思いついた。

今となっては、どうしてそんなことを思いついたのか、やや謎でもあるが、当時は 名案だ!よし そうしよう!ってことで、フェリ-会社に電話して、別府からの便を予約、キャンプ場へ戻り、大慌てで撤収。 そしてコンビニに寄って、阿蘇のガイドブックを購入し、高速に乗った。

なんでそんなことを思いついたかというと、九州を車で旅行したことがあり、多少の土地勘!?があったからだ。 行ったことがなければ、行こうなどとは思わなかっただろう。 怖くて眠れないなら、宿に移動するという案もあったのではなかろうか、、と今になっては思う。
 でも全然お金がない頃で、宿に泊まるというのが高くてもったいなくて、当時は出来なかったんだよね。

キャンプ場で眠れずに悶々と過ごすより、夜の高速道路を走っているほうがまだよかったが、連日の睡眠不足もあり、途中で睡魔が襲ってきたりした。 夕暮れ時の関門海峡がとても思い出深い。

熊本インタ-でおり、大津の道の駅で明るくなるのを少し待ってから、南阿蘇村側から草千里へと上がって行った。

早朝の草千里では、大きな馬たちが、のんびりと歩いていた。  すご~い!!!! この眺めに感動した。 予定外でいきなり阿蘇まで来ちゃったけど、よかった-! その後、おなじみ大観望、くじゅうへと素晴らしい眺めに感動しまくりながら、走りぬけて行った。

別府港にはお昼頃到着してしまい、さすがにくたびれて、公園のベンチで寝た。 翌朝、大阪南港(だったかな)からの帰り道が、高速が全然わからず大変だったが、なんとか帰ってこれた。 大都会の高速道路はめちゃくちゃ怖かった! その時はまだナビもなかったし。

この旅で、バイクで一人で数日間 遠いところへと旅に行くことの素晴らしさに、私はすっかりとりつかれてしまったように思う。 怖いけど、大変なこともあるけど、たくさんの感動に出逢えること。 そして、ひとりの自由さ。

初めての、ソロでのロングツーリング、、、とても思い出深い旅だった。

阿蘇の素晴らしさにはまり、その翌年、またその翌年も春にバイクで九州へと向かった。 その後はちゃんと計画的に、だったけどね(^^)

またいつか 阿蘇・くじゅうを、wで走りたいと思う。