忍者ブログ
犬との気ままな暮らしを綴っていきたいと思います。 愛車kawasaki・w650でのツーリングも大好きです♪ 

* admin *  * write *  * res *
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに。。。。

台風、、すごかった。 ここまですごいとは、、、

昨日の夜、風が強くなってきて、そのままだった簾がバタバタとうるさく、仕方ないので
はずせるものは外した。

夜中過ぎから、雨風が強くなり、ぐっすりとは眠れず、ちょこちょこと目が覚めてしまった。

一応、木でできた雨戸はあるけれど、いまだかつて使用したことはない。。

なんか、、すごい虫がたくさん出てきそうで触りたくないのだ。。。


4時半頃、起きて、かめの散歩に行く。 カッパを着せて。

すごい雨と風。 ひとまずオシッコだけ出たらとっとと帰る。








↑の写真は 昨日の朝 撮ったもの。 ゴーヤのかわいい黄色い花。 




 ↑ 昨日の午前中はまだ天気がよく、ホームセンターでコンクリブロックを買ってきて テーブルをこしらえた。 これなら台風がきても大丈夫だろうと。 


 で、、、 明るくなってから、家の前のほうを見に行ったら、 大変なことになっているではないか!!

 ↓  ↓  ↓    (^^;;;   



 立派過ぎたゴーヤ棚は倒れて見るも無残に。 そしてイスが前の畑にふっ飛んでいる~! ぎょえ~っ!!!  びっくり。 程よい重さのあるイスだから大丈夫だろうと思っていたのだけど。。。


 快便を誇るかめなので、朝グソをしていないところが気になるが、雨風がすごいので、とても外にでる気にはなれない。 結構 伸びてしまっていた毛をカット。  風がかなり強いので、バイクが倒れやしないかと、心配だったが、今回は車も停まっているから、大丈夫そうだ。

 雨風がかなり落ち着いてきたので、カッパを着せて、私もカッパを着て散歩へ。 借家からすぐ下の道端に、どっかりと小屋?棚??みたいな物が落ちていた(^^; ど、どこから!? すごく邪魔で危ない。
 近所のおばさんに、これ どこのですかね~!? と聞いたら、その借家のとこになかったでしたっけ~!? と言われ、、、  そうえいば、なんか黒い小屋っぽいものが、敷地内の別の借家の草むらにあったような、、、、いい加減な私の記憶力だ。。。。

 かめをしまったあと、その物体をとりあえず、駐車場の草むらに移動。 こんなものまで飛ばされるなんて、すごい。 

 昼ごろからだったか、ようやく雨風も収まってきて、静かになり、明るくなってきて、ほっとした。。。 ひとまず、よかったよかった。 

 えらいことになっていたゴーヤを片づける。 来年も植えたら、台風の前には撤収しよう。 ゴーヤのおおもとの茎や根っこはすごい太かった! 野菜は初めて育てたが、ゴーヤの成長ぶりは素晴らしかった。 10本以上は収穫できた。 

 かなりの雨だったので、バイクのカバーをはずして、風通しする。 もうカバーもすけすけになってきており、買い換えたいところ。。。 やはりところどころ濡れていた。 



コンクリートのテーブルをすだれでくるりと巻いてみた。 ・・・こんなことばかりして、歳をとってゆくのであった。。。。 


2時頃からのんびりと過ごしているが、とにかく風がすごい。 そばの竹がしなりまくっている。 でも竹は強い。  キジの三兄弟たちは、この台風の中をどこで過ごしていたのだろうか、、、 元気な姿を見たいな。。。。 


日本各地ですごい被害が起きているようだ。。。 河川の氾濫、、土砂災害、、、


年明けから ここで暮らし始めたので、 初めての秋を迎えているところだ。 普段は、朝晩はもう涼しくて、快適で、虫たちの鳴き声がとても心地よい。

 今回は、ここでの初めての大きな台風だった。 ちょうど仕事が休みの日でよかった。 


 風は まだまだ かなり強いけれど、水色の きれいな青空が広がってきた。  もう 月も だいぶ膨らんできているだろう。。。 明日の朝にはきれいな星空が 見れるだろう。。。 

空気がカラッとし、とても涼しい。 





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
各地で
こんばんは。
大型台風が通過しましたね、我が家は何事も無く過ぎましたが各地で大変な被害が出ています。
台風が過ぎたら一気に寒い朝で、これからはバイクの季節です。
班長@愛知みよし URL 2013/09/17(Tue)19:18 編集
Re:各地で
すごかったですね、、、 自然の力はすごいものです。。。

朝 晩は 寒いほどになりましたね。 すっきりと晴れたさわやかな空。 走りたくなりますね~(^^) もうかなり着込んでいかないと 寒そうです。
マキ 【2013/09/18】
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
P R
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者カウンター
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: かめだす! All Rights Reserved