忍者ブログ
犬との気ままな暮らしを綴っていきたいと思います。 愛車kawasaki・w650でのツーリングも大好きです♪ 

* admin *  * write *  * res *
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもながらの気まぐれにより、こちらのブログをしばらく放置していたけれど、まだちょっと書こうという気になった。 

今年の夏は、、、暑い暑いと言いながら、ビールをたんと飲み、ムカデに泣きつつ、なんだかんだで日々が過ぎ、

9月の終わり頃から 急に涼しく 快適になり、現在に至る といったような具合。。。。


とにかく、 やっぱり私は 暑いのはだめだ!!!

あ、そうそう エアコンが調子悪くて、

仕事から帰ってきたら、どえらい暑い部屋の中で かめが 必死な顔して ハアハア!言ってて、、、

31℃だった(@。@;;;) 。。。という日もあった。 あれは暑かったな~。 


この修理にも時間がかかり、原因がはじめはわからず、面倒だったが、なんとか無事 直り、ちょうど保証期間内ギリッギリだったので よかった。

ついでに、なぜかちゃんと脱水できていなかった洗濯機の修理も依頼した。 洗濯が終わっても、洗濯ものがびたびただったが、修理を頼むのが面倒で、、、。

こちらの原因は、凍結による部品破損だった。 さすが、外置き。 ここに越してきてすぐ、まだ水道管を断熱材でカバーしていない時は、凍結してたもんな。 

こちらも保証期間内ギリッギリだったので、タダで修理してもらえてよかった。 気分もすっきり。 いずれにせよ、ものぐさなんだな-。 もう少し早く依頼すればいいものを。。。


そんな暑い夏も過ぎ始めた頃から、じつに じつに この家での暮らしが快適、さわやかになった。

朝も 夕方も とても過ごしやすい。 窓を開け放つと、風が抜けてさわやか。 車もあんまりは通らないから、平日の朝でも静かで、外の緑がさわやかだな~~。。。と しばし ぼぉ~っとしたりし過ぎて、ゲッ仕事行かなあかんという時もある。


そして なんといっても、虫たちの鳴き声。 これはじつに素晴らしい。 ここのところ、ピークの頃より、減ってきた感じがするが。 マイナーな!?鳴き声に混じって、時折高いきれいな音でリーンリーンと鈴虫の鳴き声。 これがとてもよくて。 

ちょっと検索してみたら、やはり虫たちの鳴き声はアルファー波が出るリラックス効果があるらしい。納得。 

夏のはじめにひぐらしがちょーさわやかに鳴き、真夏はうるさい蝉、(ひぐらしも蝉ではあるが)夏の終わりはツクツクボウシ、、、という自然界?のことがわかった。 

それと最近は野鳥が多い。 ギチギチギチギチと結構大きい声で鳴いているから、さぞでかい体の鳥かと思いきや、小柄な鳥が近くの竹のてっぺんで鳴いていたり。 しっぽを上下に振りながら、鳴いている。 お腹がややぽってり。 

と、あれこれ書き出すと止まらない。 キジのことも書きたいが略。


10月に入ったので、チューリップの球根を植えた。




その前に、以前からあった大きな発砲スチロールの箱 みっつを撤去した!! 夏にここでゴーヤやミニトマトを育てた。 発砲スチロールもなかなか野菜育てによいようだけど、いまいち見た目がよくない。それを撤去することも やはり 面倒だったが、ひとつひとつ。。。とぶつぶつ言いながらやり始めたら、思っていたよりは時間もかからなかった。


それらがなくなったら、すっごくすっきりして 気分がよくなった!!! 

花は、売り場で見ていると ついあれもこれも 欲しくなる。が 今はそんなにお金をつぎこむのは不可能なので、ムスカリは今年は断念した。


また ここで過ごす冬は 相当寒いだろう。 二度目だからもうわかる。 暑いのも嫌だが、寒いのもつらくて、早く暖かくなって欲しいと思いながら暮らすのだろう。 プランターの土に植えこんだチューリップの球根は、そんなつらい冬の間のちょっとした楽しみになったらいいなと思う。


今年 ここで暮らし始めた冬は寒くてたまらなかった。 灯油ストーブ二つをいつもの部屋と、台所で使っていたが、今年は、灯油のファンヒーターを導入しようと思っている。

それを、北風が直撃しめちゃくちゃ寒い台所に置けば、、、、 タイマーで 朝と夕方 あっためておけるし、お風呂に入る時も それをお風呂場に近づければ 寒くて寒くて過酷な入浴も 多少はましになるだろう。。。。 ああ、、、夢のようだ、、、


かめをペットホテルに預けて、バイクで泊まりでどっか行きたい~とすごく思うのだけど、今は まだお金がなさすぎるから 無理だなあ。 冬のボーナスが入ってからだなぁ~。 まあ来年になったら だね。 来年になったら、たまには泊まりで行こう! 


 









↑ 少し離れた公園で拾って来た葉っぱ。 プラタナスの木があるから、紅葉が楽しみだ。 









↓ ピンクのかわいいシクラメンを鉢に植え替えた。 なかなかいい感じ。 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
久しぶり
元気してますか カメさんも元気そうですね
syuu 2013/10/08(Tue)21:25 編集
Re:久しぶり
お久しぶりです! 元気にかめと暮らしています!! 遠出したくてウズウズしております(^^;
マキ 【2013/10/09】
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
P R
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者カウンター
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: かめだす! All Rights Reserved