忍者ブログ
犬との気ままな暮らしを綴っていきたいと思います。 愛車kawasaki・w650でのツーリングも大好きです♪ 

* admin *  * write *  * res *
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 梅雨だというのに、またしても晴れの休日。 開田高原あたりも行きたいけれど、あまりガソリン代も使っていられないので、近場の茶臼山へ行くことにした。 のんびりめで出発すればいいので、気も楽だ。 

 8時半前に出発。 上は調節できるようシャツやインナーなどをバッグへ。 すぐの通りが混んでて出にくそうだったから、くるーっと回り道をしてきた。すんなりと信号に出ることができてよかった。 すぐにのどかな道になる。 平日とはいえ、朝のこの時間は車が結構いる。

 まだ先日走ったばかりの足助~稲武までをまた走る。 今日は時間もたっぷりあるからいいな。どんぐりではバイクが数台停まっていた。 R257で設楽方面へと右折。 こちらは割と平坦でほどよいカーブ。 のどかな明るい景色でいいところだ。 名倉の道の駅でちょいと休憩して、そこから茶臼山高原道路へ。

 芝桜がすっかり有名になってしまい、大渋滞なので5月は近寄りたくない。。もうそろそろいい頃だろう。 看板には6月9日までとあったが、高原道路はガランガランでマイペースで走れてよかった。 

 いくつものカーブ、山の緑に囲まれた道を走ってゆく。昔、料金所があったあたりを過ぎると視界も開けてくる。 時折、右側にかなたまで続くやまなみが見える。

 

 牧場には今日は残念ながら牛達の姿はなかった。 たまにすごく近くまで牛達がきていることがあったのだけど。もうここからはちょっとの距離で茶臼山に着く。 高原美術館にバイクを停めたかったけれど、まだ芝桜まつりで規制されてたため、大きな駐車場へ。
 
 かなり車が停まっていて驚いた。まだこんなに混んでいるとは~。 山頂の芝桜は見に行くつもりはなくて、池のまわりをちょっと散策。 ここ、いろんな花とかあっていいのだ。 今はツツジがきれいに咲いていた。 アヤメも。 ピンクのシャクナゲはそろそろ終わりがけのよう。 
 

 バイクに跨り、てっぺんの駐車場の裏側の道へ。 空が近くに感じられ、やまなみが見渡せるいい道だ。 下ってきたあたり、カエル館のそばにあるパーキングに寄る。 




 ここも眺めがとてもよくて好きなところ。 カッコウの鳴き声がしている。 ずーっと山。とにかく山だ。。。 いいなあ~。。 車や人の多いにぎやかな場所は落ち着けない。 何もなくていいから、こういう静かなところがいい。


 そこから急めな坂を下りてきて、r46で売木村へと。 ここのなだらかな道がとっても好きで。 走りやすくて気持ちがいいのだ。 道沿いの白樺高原キャンプ場のところにバイクを停める。 今日はここでお昼にしよう。 なんだかんだで結構いい時間になってしまうものだ。

 
 木漏れ日と澄んだせせらぎがとても気持ちがよい。 小さなイスに掛けて、買って持ってきたパンを食べる。 今日はシンプルなスティックパン。 




 のどかな風景を眺めながらr46をのんびりと走っていき、R418へ。 はじめのうちはいいけれど、どんどん急な上りカーブ道になる。 こっち側からだと最後が崖側の高いところのきつめなカーブなので、こわくて嫌なんだ~。 でもここを通らないことには仕方ない。

 後ろから車がきていなかったのでよかった。びくびくしつつ、ぎょえ~っっとなりつつ、なんとか最後のカーブを通過。。。 こんなところ絶対にスピード出してなんて走れない。 



 平谷峠からの眺め。。。 こちらもまた、山、山、山、ひたすらに続く山。。。すごいよなあ~。。。 峠はおそろしいけど、眺めはいいね。 

 今日は帰りも高原道路の予定だったけれど、こちらの道に変更。 いつもながらに、気ままなソロツーリング。 ひまわりのそばの交差点に出て、ここからまたおなじみR153。 食後のコーヒーが飲みたかったので、スキー場の駐車場に寄ってみた。

 ここに寄るのは初めて。シーズンオフのスキー場の建物だから、念のために自販機をチェック。意外にもちゃんと発売中だったので、ヘルメットをはずしてここで休憩することに。

 使えるトイレもあって、まわりはガラガラで静かだから、休憩によさげだね。よい発見だ。 今日はホットではなく、アイスコーヒー。 

 近場だと、気持ちにゆとりがあっていいものだな。。 今日のエリアはほんとにおなじみで、ほどよい距離。 朝の仕度もゆっくりできるし、帰ってからもまだ時間がある。


 帰り道の下り坂。山の雄大な風景を眺めながら走る。 そして根羽川に沿ってのカーブ道。 どんぐりではまだバイクも数台停まっていた。 どんどん下ってきて、足助のバイパスをおりたあたりで、かなり暑くなってきた。 これまでと明らかに気温の違い。 川沿いの路肩に停まって、中のシャツを脱ぐ。 



 今日も、いい天気に恵まれて、楽しく走れてよかった。 またいつものスタンドで給油してもらう。約千円。 今日のアソビ代。 家に帰ってくると、また かめがワンワンキャンキャンとうるさい。 かめの散歩に行って、荷物を片づけて、ようやくビールタイム。 よく冷えた金麦がおいしかった(^ ^) 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
シーズン
イイ季節になりました。
イイ季節はあっという間に過ぎてしまうので、
大切に楽しみましょう!!
風來坊主 URL 2013/06/08(Sat)08:31 編集
Re:シーズン
そうなのですよね~! 大切に楽しみたいですね♪
マキ 【2013/06/09】
無題
茶臼山の芝桜は大渋滞になりますからね。
時期を外して正解です。
keiichi_w URL 2013/06/12(Wed)06:05 編集
Re:無題
大渋滞、混雑は嫌なので、その時期は近寄らないようにしています。 
マキ 【2013/06/13】
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
P R
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者カウンター
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: かめだす! All Rights Reserved