忍者ブログ
犬との気ままな暮らしを綴っていきたいと思います。 愛車kawasaki・w650でのツーリングも大好きです♪ 

* admin *  * write *  * res *
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 予報では晴れ時々曇りだったのに、朝 かなりどんよりしてて、あちゃ~と思ったが、どんどんいい天気になってきて、よしっ午後からバイクだ!! 
 今日の仕事は半年。 帰ってきて少しでも早く出られるよう、荷物、服などを仕度して、おにぎりを持って出勤。 気分のよい月曜の朝ダ。

 ごたごたと、仕事して12時に「お疲れ様でした!」と、あがらせていただき、車の運転しながら、おにぎりを食べて、途中でビールとウインナーを買い、帰ってきて、まずかめの散歩。 すぐ近くでオシッコしてくれたので、よかった。 ゆで卵も食べてOK。 お腹が空いていると走れないタイプ。

 2時頃に出発できればいいなと思っていたが、1時半には準備ができた。 もうメッシュウエアのがええんでないか?と迷うところだったが、まだ普通のウエアでインナーをはずし、Tシャツのみで。着ているのは男モノで、中が薄着で走るとスカスカで風が入り込んで走りにくいので、ウエストバッグをしてぎゅーっとしめた。

 暑いけど革パン。 去年、Gパンで走ったことがあるけれど、やっぱりなんとなく薄過ぎて不安。転んだ時にGパンではケガもひどそうだし。 で、出発。 街はずれなので、ほんとにいい。 ちょっと行けばもうのどかな里山エリアになり、走れる走れる。

 走っていると、結構涼しい。 もう一枚中に着ておいてもいいくらいだった。 なかなか難しいのう。 平日で、この時間から山方面なので、交通量はとても少なくて、気分良く走っていけた。
 カーブが楽しいr39~R153。 この道を走るのは、ちょっと久しぶりになるんだな。 途中で停まって、中に一枚シャツを着る。 

 伊勢神トンネルはヒンヤリ。 どどど~っと走って、おなじみの稲武のどんぐりを過ぎる。 平日でも車も結構いたし、バイクも数台停まっていた。 すぐそばにかわいいシフォンケーキのお店があって、気になるところ。。
 ここまで一時間。ふむふむ。  北上。  ますます車は少なくなる。 寒くはないけど、冷えるなあ。 インナーをつけててもいいくらいだ。 

 ブルーベリー畑のそばにおとぎ話に出てきそうなかわいらしいお店がオープンしていた。お客さん、入るかな? などと思いつつ走る。

 川沿いの道になり、ほどなく長野県に入る。 カーブも緩やかめになり走りやすくなる。 山に囲まれた道。 
  



 根羽の中心街を過ぎるとどーんと山が見渡せる登り坂。 久しぶりに見ると、こちらも、ああ~すごいなあと思う。 山の、大きさ というか。 

 平谷村のひまわりの道の駅にはどんぐりから30分ほどで着いた。 うちから一時間半。 ひとっ走りのほどよい距離だと思う。 空いているスタンド側にバイクを停めると、なにやら音楽が流れ出した。 ラジオ体操の音楽だった。 おお! 午後3時にいつも流れているのか。 のどかだなあ。

 ここでちょいとコーヒータイム。 ホットがあってよかったよ。 冷たいのは飲めない。




 少し休憩して、帰り支度。 迷ったけれど、もう一枚インナーを着た。 3時半出発。 来た道を戻っていく。 やっぱりさらに着ておいてよかった。 道路沿いに見える畑にトウモロコシが。 膝くらいかな。 元気に育っている。  カラマツの鮮やかな緑。 




 根羽川がキラキラときれいだった。 ちょっと停まってパシャリ。  どんぐりにはもうバイクは停まっていなかった。 そうそう、今日は行く時に向こうから来たライダーが手をあげてくれて、帰る時もライダーがペコッと頭を下げてくれた。うれしかった。 自分からは恥ずかしいので、なかなかできないけど。。 

 稲武からは車も増えてきた。 まだまだ日は高い。 足助かも川沿いに走って行ける。 帰りのが川側になって眺めがいい。 いつもはアセアセ帰っていくあたりだけど、途中で停まってみた。 
 巴川。 川の流れる音が心地よい。 


 紫陽花がぽつぽつ咲き始めていた。
こちらから帰ってくる時のおなじみのスタンドで給油。 今日は1000円。 街が近くなって車が一気に増えてきたあたりで、もう 帰宅~。 なんて快適なんだ!!  5月はR19方面で藤岡・豊田の街中があったけど、R153から帰ってくると、街中部分が全然ないからすごく楽!!

 5時ちょっと過ぎに帰ってきて、バイクのエンジンを切ったら、即 家の中からワンワンキャンキャン!! ・・・・(- - ;;; なんでそんなに吠えるんだ!!  仕事で車で帰ってきても、家の中に入るまではいつも吠えたりしないのに。 

 あまりにうるさく鳴くので、先に散歩に。 まだ暑いほど。 山のほうは結構曇っていたけれど、こちらはえらい快晴になってた。 梅雨とは思えない空。 
 景色のいい、空いている山道を、バイクで走ってこれてよかった(^^) 

PR
 かめの抜糸が済み、傷も大丈夫そうなので、久しぶりにツーリングへ行ってきた。 エリザベスカラーをつけていると、かめはあまり水を飲まない。 そんな時に私がバイクで出かけて事故とかで帰れなくなったら大変だもんね。仕事は仕方ないとして、バイクはそんな理由で我慢していた。 

 最後のツーリングがGW初日の付知だった。 あの時は朝はまだまだ寒くて、走っててもめっちゃ寒くて、こま犬のコンビニで休憩した。 今朝はもうそんなに寒くもなさそう。 天気もよさそうだ。 
 迷ったが、まだオーバーパンツは履いていくことに。 早朝は走っていると夏場でも結構冷えるからね。 3時頃、一度 かめの散歩へ。 ちょっと歩いたけど、オシッコはしたけど、ウンコはしなかった。 朝ご飯食べて、バイクの仕度して、もう一度散歩へ。 うんこうんこ~と念じていたが、結局しなかった。 まあ普段からもウンコはしない日もあるからね、、、 でもちょっと気がかり。

 本当は5時に出たかったけれど、なんやかんやで5時半出発となった。 最初、エンジンをかけた時、音が大きくてびっくりしたよ。(^^; あと、久しぶりにバイクを動かしたから、すごく重く感じた。 定期的に週イチくらいだと慣れるのだけどね。

 で、気持ちよく豊田の堤防道路を走り、藤岡コース。 藤岡の交差点にコンビニがオープンしていた!! GWの時はなかった。 ここら辺にコンビニがあると、帰りにへばった時にちょうどいい。
 まだ車は少なくて快走。 やっぱり楽しいね~! 山道へ入るとうれしくなる。 もうこないだのように寒くてつらいこともない。 やっぱりオーバーパンツは履いてきてよかった。
 
 こま犬も通過してR19へ出る。 お~、きたきた~。 とてもいいペースでどわ~っと走って行った。たまにやたらと遅い車がいたりするけれど、今日は皆さんどえらい速かった。 恵那の街中から見えた御嶽は今日はうっすら気味だった。

 このあたりの山々の眺め、久しぶりに見て、すごいなあ~と思った。 高い山がぐるーっと連なってて。。。  そしてほどなく元起に到着~。 




 ここで最初の休憩をするのが好き。 去年もあったけど、今年もまたツバメの巣があって、私が巣のそばに行ったら、ピイィィーピイィィーとまだ毛がふさふさのかわいい子ツバメ二羽が顔を出して鳴いてた。 

 コンビニでお昼用のパンを買う。 甘すぎないフランスパン系のにしておいた。 ちょっとベンチに腰かけて休憩。 今日は水筒二本持参。 途中で脱いでいくので、出し入れしやすいように、サイドバッグで来た。 やっぱり便利だ。

 今日はとりあえずこのままR19を走ってならかわまで行き、そこで帰ってくる予定。 ものすごい遠くではないから、なんとなく気分も余裕がある。 松本空港とかまで行くといいけれど、そこまで行くと時間もガソリン代もかかってしまう。

 結婚していた頃は、ガソリン代とか高速代とか全然気にせずに使いたいだけ使ってツーリング三昧だった。 今は、生活していくだけで精いっぱいのカツカツな状況だから、ガソリン代もそんなには使っていられない。 いくらバイクは安いといっても。 遠くへ行けなくなっても、こうしてある程度の距離は走れるし、近場だけでも走れれば十分 楽しい。 バイクを所有できていることだけでも、十分なんだって思っている。

 どんどん暖かくなってきた。 でもまだ一応オーバーパンツは履いたままで、ぼちぼち出発。 木曽路を走るのは今年初めて! ここからはもう木曽川と深い山に囲まれた静かな道だ。 なだらかで走りやすい。 

 途中で残雪の中央アルプスが見えた。 先月、伊那へ行った時にも素晴らしい中央アルプスを見たけれど、こちら側からの眺めもまたとてもいい。 高い山なみを見ながら走れるととてもいい。 
 木曽福島の道の駅の手前で、左の奥に御嶽山がくっっきり見えて、開田高原に行こうかと思ったが、やっぱり今日は予定通りで。 またいつか来よう。

 このあたりのトンネルがやけに暗くて走りにくかった。 日義の道の駅から残雪の中央アルプスがドーンと見えた(^^) 平日なら帰りに寄るのだけどな。 休日の道の駅はとにかく混むので、よっぽど広いところでないと、最近はあまり寄る気がしない。。 ごちゃごちゃしてて苦手。

 深い山に囲まれた道を淡々といいペースで走る。 久しぶりに走ると長く感じる。 奈良井を過ぎ、ほどなくならかわの道の駅に到着~。 大きいほうの駐車場に停める。



 カラマツの緑がきれいだ。 川がすぐそばを流れているので、おりれるところがないか探してみたけど、なかった。 もう川の流れは逆になっている。 こういうことから、自分が移動したことを実感する。 

 これまではここはまだ途中地点で、のんびり休憩とはいかなかったが、今日はもうここでゆっくりなのだ。 ちょっと物足らないけれど、気持ちは楽。 それに、遠くまで来ると、先月の伊那の時もそうだったが、かめのことが気になる。 

 この道の駅にあるカフェが木で造られてて素敵な感じで、いつか入りたいなーと眺めること数年。。 お店の中もよさげな感じだった。 
 バイクのそばで、買って来たパンを食べる。 

パンかおにぎりが食べれれば、それで十分。
もう暑くなりつつあるので、ここでオーバーパンツを脱いだ。 バイクもたくさん走り過ぎてゆく。
国道の向こうの山の中から、ギイギイと猿たちの鳴き声が聞こえた。
 薄手のグローブに換えて出発。 来た道を戻っていく。 今日はやけにハーレーやアメリカンのマスツーリングを見かける。 あとサイドカー組も。 数名のグループも。 この時間帯に名古屋方面に走っているから、きっとたくさんのバイクとすれ違うのだろう。


 ずずず~っと走ってきて、桃介橋の天白公園で休憩することに。 ここはよっぽど空いているところなので、帰りの休憩によい。 バイクを停めると、あっつい!! トイレでTシャツに着替えてすっきり。 

 自販機で缶コーヒーを買おうと、200円入れボタンを押して70円 おつりは出てきたが、商品は出てこない。。なんでっ!? しつこくボタンを押すがだめ。 するとそばに停まっていた観光バスの運転手の方が「その自販機、壊れてますよ-。僕も出てきませんでした。」と。。。

 ・・・私はすぐに携帯で書いてある故障時の連絡先に電話して、壊れていることを伝えた。 イライラしていた。 連絡先に130円 送って下さるそうな。 そして何か紙はなかろうかと、財布の中を探した。 バッグにバンドエイドがあったので、サインペンで「故障してます」と大きくバンドエイドの紙に書いて、お金を入れるところをふさぐように、バンドエイドでペタリと貼っておいた。

 イライラしてしまったのは、故障しているとわかっていてしばらくそこにいるなら、他の人も同じことを繰り返して不快な思いをしなくて済むように、何かしようとしなかったのか、ということ。 でもそんなの私の勝手な怒りであったよなーと反省。 いかんなあ。



 まだ桃介橋は渡ったことがないから、今日は時間的にゆとりもあるので、渡ってみようかなと思っていたが、そんな気はなくなってしまった。 バイクのとこへ戻り、木陰で冷たいお水を飲む。 水筒、持ってきててよかった。 ここにはその自販機しかないので。

 R19を走ってきて感じたことは、このあたりの自然のスケールの大きさみたいなもの。 週イチくらいのペースでバイクで山のほうを走っていると、その風景に感覚が慣れてしまうのだろうけど、久しぶりにこうした山深いところを走ってみて、
 
 このあたりは山がそのほとんどをしめている。 お店もそんなに多いエリアではない。普段の街中は自然はほとんどなくて、家やお店や会社などで埋め尽くされている。出かけないと、その景色が当たり前なのだけど。 

 山深いところに居ると普段の街とは全く違う世界があるのだと。そう遠くはないところに。 体を覆うものがない、バイクだからこそ、その景色を眺めることができる。

 恵那へ戻ってくると、もう建物がたくさん。二車線化もあとほんの一部を残すのみとなったね。 帰りの渋滞がしんどかった。 登り坂でズルズル渋滞で。 懐かしい。
 らっせいみさと~r66では日曜は速い車が多くて大変なので、そのままR19で。ゆっくりペースで単調な道なので、眠くなってしまい、大変だった~。 

 R19からr20へ曲がるとカーブ道になるので、しゃきっと目が覚めた。 小原トンネルで愛知県。 県内に入ると、うちも近くなってくるのでなんとなく安心だ。 

 こぢんまりとしたなんとか茶屋の木陰で最後の休憩。 これから街中はさぞ暑かろう。。 でもっ! その分ビールがうまいはず!! お腹もいい感じで空いてきた。 帰った時にお腹が適度に空いているように、お昼を食べることがとても大切なのである。

 まだ早い時間なので、後ろから車にぼわれることもそうなくて、マイペースで小原~藤岡を走れてよかった。 信号待ちで停まると街中は暑い~。 でもまだ風があり、昼からは曇ってきたのでよかった。 ウエアのインナーもはずしておくべきだった。 

 豊田の街を過ぎればあとは割と近いので楽だ。2時前頃、無事 帰宅。 かめが、ピイピイ、クウクウ~ クオ~ン と激しいお帰りの歌を熱唱して迎えてくれた。 ほんとに鳴き方に高低差があり、表現豊かで笑ってしまう。 私の帰りをよろこんでくれる存在がいるということ。

 かめの散歩に行って、荷物を片づけて、熱い車に乗り込んで近くの地元のスーパーへ買い物に行き、やっとこせ ビール♪ 





 バイクで走ったあとのビールが、やっぱり一番おいしいね!! 
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
P R
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者カウンター
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: かめだす! All Rights Reserved