忍者ブログ
犬との気ままな暮らしを綴っていきたいと思います。 愛車kawasaki・w650でのツーリングも大好きです♪ 

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は、、R301~野原川へとバイクでプラリと行って来た。 ほんとは阿蔵からR257へ出て、設楽~稲武、、とかって考えていたのだけど、野原川の紅葉がどえらい綺麗で、写真を撮りたくなり。。。。


 5時頃 小雨でどんより雲が一面ですごく寒くて、こんなんではバイクも乗れないし、焚き火しに行くのも無理だーと思っていたが、予報をみると、8時あたりからは雲がなくなるようなので、ブログを書いたりして じっと我慢した。  私はつい早めに行動してあとであちゃーっというパターンが多いので、様子を見る、待つことをしていこうと。


 7時半頃から雲もなくなり、すっきりと晴れてきて、きれいな青空が。 外は緑と澄んだ空で、ほんとに気持ちいい~!と思える。

 のんびりと仕度。 オーバーパンツはいらなさそう。 日の当たるところで、しっかり着込んでいたら、こりゃ着過ぎか という感じで暑くなったけど、走りだしたら途端にヒンヤリ。 やっぱり季節は、冬間近なんだよね。バイク的に。


 R301へ入ると、辺りの山がきれいに色づいていた。 この辺りでもこんなにきれいなんだー。 この時期にあまりこの辺りを走ったことがなかったっけなあ。。。。 

 快走のR301から途中で左折。 日陰になっている部分が多いカーブ道は、路面が濡れてて、もう少し冷えたら凍結しそうな嫌な雰囲気だった。 少し走って、左折して野原川観光センターを過ぎたあたりから、紅葉がすんごくきれいでびっくり。

 今までも 何度か紅葉の時期にここを通ったことはあるけれど、ここまでバッチリきれいなのは初めてのような気がする。 ほんとに今が見頃!!だ。

 この道は普段は車はあまり通らないけれど、今日は路肩に車を停めて写真を撮っている中高年の方がかなり多かった。小型のバスも停まっていた。 ほお~。 

 あまりにきれいだったので、阿蔵の少し手前で取り回しして少し戻り、紅葉がとてもきれいな路肩にバイクを停めて、紅葉を眺めつつ、写真を撮って川沿いを歩いた。  











 ほとんにとても美しかった~!! 








 バイクのところで出発の仕度をしていると、撮影しているおじいさん、おばさん組に「あーお姉さんだー!」などとうぎゃうぎゃ言われ、、、、  はあどうも~、、、と。 こういうところではさわやかに対応しておいたほうがいいのだ。 もしバイクを倒したりした場合、助けてもらうには愛想をよくしておいたほうがいいからねー(^^;

 その元気なおじいさんが「ジーエムの、ほら ジーエムってバイクの、、」・・・・「もしかしてBMWですかねえ??」 「そうそう!ビーエム!」 (^^;;; GMという新しいバイクがあるのかと始めは思った。。。

 おばさんに「いつもひとり?」と聞かれた。「はい、そうです」と答えると一人は気楽でいいよねえ~と。 ほんと、そう思う。 いやはや、にぎやかなひとききであった。

 
 


PR


 掃除が割と早くに終わったので、買い物へ出かけた。 かめの抜け毛がまたすごく、ペットショップでファーミネーターというのを買った。 どえらい高かったけどよさそうだったので。 まだ別のお店にも寄る予定だったけれど、とてもいい天気で、バイクに乗りたくなり、もう買い物はやめて家に帰った。 

 汗かきながら、バイクの仕度をして出発。 もう昼も過ぎていたので、これから山方面へ向かう人はそんなにはいなくてよかった。  平谷まで走り、道の駅でコーヒーを飲んで、また帰ってきた。

 次の日も、またバイクに乗った。 とても素敵なかっこいいオートバイのいい音を聞くことができてよかった。 日焼け止めを塗ったけれど、顔がしっかり赤くなっていた。 腕もかなり焼けたなー。 




世間はもうすぐ盆休み、、、うちの職場は盆休みはない。ちょうど14日が休みだけど。

8月は、これから いろいろな日 がやってくる。 


 26日にツーリングへ行ってきた。 おなじみのエリアではあるけれど、昼神まで走ったのは久しぶりかな。 



 
 5時半過ぎに出発。 ひまわりで休憩。 ひまわり畑、満開はもう少しかな。 ツバメがたくさん電線にとまっていた。 

 昼神のコンビニでパンを買い、再びR153。 治部坂高原の白樺のベンチのところで、お昼?おやつ?? 

 かわいらしいマツムシソウやアザミ、他にも花が咲いてた。







 帰りは伊勢神トンネルあたりからぐんぐん暑くなってきた。 少し前までいた高原の涼しさが嘘のよう。 でも街中の信号部分はほとんどないので楽。  帰ってきたら、一気に汗がでてきた。  楽しく走れてよかった。 

 結局、午後から バイクで少し走ってこれた。

 実家へ行き、母にブリブリ怒って、買いものして、1時半帰宅。 でも今日は4時頃に集金の予定があるから、バイクはまあ日曜日だな~と。 そしたら集金の方から電話があり、今日 行けなくなってしまったとのことで、、、 よしゃっ 乗ろう! かめのおしっこ散歩も済んだしっ。

 バイクを下の道路へ運んだり、用意しているだけで汗が~。。 でもやっぱり革パンで。 ちょうど木影で仕度できていい。 日向だったら汗ダーダーだろう。  2時半出発。 信号少しでもう里山~山あいエリアになり、快走。

 Tシャツにメッシュはさすがに涼しい~! こんな時間だから車もほとんどいないし。 足助までおなじみの川沿いの道。 木々に覆われてほとんど日影で涼しい♪  

 足助の香嵐渓では川に入って遊んでいる人達もいた。 気持ちよさそうだけど、かなり冷たそう? 以前はこの道を通って稲武まで行ってたんだよねー。 今はバイパスになったけど。。。 

 そこから今日はR420へ。 今日は、野原川コースの気分。  香嵐渓の裏の駐車場のとこの路肩にバイクを停めて、自販機で缶コーヒーを買う。  通り過ぎたオートバイ、おじいちゃんとおばあちゃんのタンデム姿が 微笑ましかった。    




R420はちょっと久しぶりかな。 くねくねの山道。 日影部分がかなり多くて涼しく、こんなちまちまカーブ道も楽しい。車もほとんどいないのでマイペースで走れていい。




 阿蔵から野原川沿いの道へ。 山あいの、じつにのどかなほっとする風景だ。  お気に入りの休憩ポイントの東屋で休憩。  
 涼しげな川。  


・・・・・どうも このブログかパソコンが不調。文字を入力するまでに時間がかかりすぎてイカン!!






プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
P R
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者カウンター
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: かめだす! All Rights Reserved