忍者ブログ
犬との気ままな暮らしを綴っていきたいと思います。 愛車kawasaki・w650でのツーリングも大好きです♪ 

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、久しぶりにバイクで出かけてきた。
お金がとにかく全然ないので近場。 

面ノ木園地のブナ。 今年はまだ見に行っていなかったので、今日はそれを目的に。

4時過ぎに目ざましでカキッと起きてかめの散歩。 朝食を簡単に済ませ仕度。 最近、ごそごそバイクの仕度をしていると、かめがキャンキャンッ!! と鳴きわめき出すようになったので、気をつけてこそこそ仕度していたが、最後のほうでバレてしまって、どこ行くんじゃキャンキャン。 

今日はとなりのおじさんがいて、多分寝てそうなのでうるさいのはイカン。 慌ててブーツを持って外に出て履いた。
バイクのそばで仕度していたら、通りすがりのおばあさんが「まあ~、バイクで通勤?」と。 思わず「はい~」とうそついてしまった(^^;  

6時前の出発で、ウエアをどっちにするか すごく迷った。 メッシュで中に着込むか、ジャケットで中は薄着で行くか、、、 結局 早目なのでジャケットにした。 メッシュを積んで行くのはなんだか面倒で。早く帰ってくる予定だし。

エンジンかけて跨ったら、カツンと膝頭が車体に当たり、アレ!? いつもと違う感触、、と思ったら、ニーガードをつけてくるのを忘れておった! しまった~。

今さら面倒だけど、ないのも不安なので、再びうちに戻ってこそこそ。。。装着して、今度こそ、出発。

走り出すとやはり涼しかったのでジャケットでよかったかな。 おなじみの道で、足助、稲武。

朝の道はさわやかでいい。 どんぐりにバイクがちょろりと止まっていた。 今日はR257右折で設楽の道の駅で休憩。 陽射しがジリジリと熱くなってきた。 ここで缶コーヒーを買って、高原道路へと上がっていく。  ここの信号が感知式ではなくなった!!

全然車も走っていなくてマイペースで走れてよかった。 ひといき走れば面ノ木園地だ。 標高1000mなので、さすがに涼しい。 

缶コーヒーを持ってちょっと遊歩道を歩いていけば東屋。 大きなブナのそばのベンチで、コーヒーを飲む。  ウグイスがすぐそばで鳴いてる。 少し離れたところでも鳴いてる。 その声がすごくきれいに森の中に響いている。

じぃ~、、、じぃ~、、、じぃ~、、、、   何かの虫みたいな鳴き声が、カナカナカナカナ、、、 ひぐらしだあ~(^^) しばらく居たら、ひぐらしもあちらこちらで鳴くようになって、とてもいい鳴き声が聴けてよかった。


心地よい森林浴を楽しめた。 








そのまま高原道路を走ってゆく。 時折、かなたまで連なる奥三河の山が見える。 

 


レストハウスの大きな駐車場に到着。 前回ここに来たのは先月で、、 まだ芝桜目当ての車がかなりいてにぎやかだったけど、今日はガランガランで静かでいいわ-。

まわりの林からひぐらしの鳴き声がたくさん。 でかいオルゴール音楽が流れていなければ、もっと聞きやすいのにね。 

日向だともう熱い! 標高1200mといえど、そのぶん 太陽に近いわけで。。 でもテントの木陰に入れば涼しい。  リフト方面の山の斜面。。。 去年、かめといっしょに来た。 離れて暮らしていた時、、かめに会いたくて会いたくて。・・・・今となっては、いっしょにいるのが当たり前で、怒れたりしているけどネ。。 


池のまわりをちょっと散歩して、帰ることに。 今日はそのまま高原道路を戻っていくことにした。 この道路は稲武方面におりていくほうのが眺めがいいと思う。


帰りもマイペースで走り、山をおりてくる。 

田んぼと山の設楽の明るいのどかな風景も好きだ。

どんどん気温が上がってくるのを感じながらの帰り道。 かなりの車がやってきていた。 バイクもちらほら。 


足助あたりまで来ると、熱い熱い暑い~っ。 やっぱりメッシュウエアも積んでくればよかったべと後悔してももう遅い。 かといって、Tシャツで走るのもおそろしい。 涼しかろうと思うけど、転倒したらえらいことになるだろう。。


ジャケットは黒。 黒ラブとかって陽射しがこんな感じで熱いのだろうねえと思った。

ごついジャケットと涼しいメッシュウエアの中間っぽい薄手のウエアが欲しいなー。。。 以前だったら、こんなふうに欲しいと思ったものはすぐに買いに行っていた。。  でも今はんなこと とてもしていられない。 まあ またいつか だね!

走っていると、ふくらはぎのあたりがジリジリ。 今日はちんちくりんのクシタニの革パンを履いてきた。 これだとバイクには丈が短すぎて、ショートブーツと革パンの裾とのちょっとした隙き間に陽射しが当たってジリジリと熱い。  直射日光 おそるべし。 やはり陽射しからは肌を守るようにしなければ。

暑い時期のツーリングは行きは涼しくても、帰りの街中の酷暑がつらかったが、今 住んでいるところは街外れだから気分も楽。 あっついけど、信号も数えるほどでうちにたどり着けるもんね。

第二東名の工事が着々と進んでいる。 人間て、すごいものを造るよなあ。 そして、こんな暑さで、工事現場で働いている方や交通整備の方は大変だなあ 暑そうだなあ、、、と毎年 同じことを思いながら、走り過ぎてゆくのであった。

 
うちに帰ってきたのは11時。 暑い時期にはほどよい時間と距離かな。 車を入れ替えたりしていると汗がたくさん出てくる。

今日はいい天気で走ってこれてよかった(^^)  



PR
今日は休みで、久しぶりにバイクで出かけた。 もっと晴れるのかと期待していたけれど、夜も降っていたし、朝もどんより雲一面だった。 でも降水確率は低かったし、そう強く降るような感じもしなかったので、バイクの仕度。 降られても仕方ないってことで雨具セット持参で。


 ・・・・ つづく  

 


















 午後から仕事が休みだったので、買い物とかしてくるつもりで、おにぎりを作って出勤。 夕方からの降水確率が高めだったから、バイクは無理だろうなあと思っていたのだけど、結構 いい天気のようで、、いい天気といっても、晴れ~ ではなく、曇りでも明るめ という感じ。

 職場に着いて、これなら、バイクに乗れそう!?と、、、 バタバタごちゃごちゃと慌ただしく過ぎて、あっという間に12時。 まだ空は明るめだったので、よしっ乗ろう!と、車の中でおにぎりを食べ、途中でビールを買い、帰宅。

 かめの散歩に行き、バイクの仕度。 今年 初めてのメッシュウエア。 一応 ちょっと厚めの長袖シャツを中に着て。 もちろんカッパを積み。 
 こういう、ちょっと迷うような空模様の時、、乗らないと、空ばかり見て、やっぱり乗ればよかったかな~ とかってうじうじ思ってしまうので、降られてもいいやと覚悟して乗るほうがいい と思うようになってきた。
 降水確率を何度もチェックするよりも、空を見て自分で判断。 

 一時半出発。 走り出すと、涼しい。。。 うーん 涼し過ぎだー(^^;; ありゃ。。。 薄いインナーも着るくらいでよかったかも。 街中は暑くても、バイクで山のほうを走ると涼しいのだなあ、、、

 今日は久しぶりにR301で作手に行くことに。 道路脇に、結構大きめな紫陽花があって、ぼちぼち咲き始めている。 しっかり咲いたらとてもきれいだろう。 写真を撮れそうなポイントをチェック。
 しばらくは登りのカーブが続く。 足助方面の道とはまた違った道だ。 車も来ないので、マイペースで走れる。 木々に覆われた道。 

 下山からはのどかな走りやすい道。 この道は狭くて見通しの悪い部分があり、それでもたまにトラックが来たりするので、びくびく警戒しながら走る。 そこを抜ければあとは大丈夫。 




 走っていると、山の中に朴の木がポツポツと見える。 大きな葉っぱで特徴がある。 白い花が咲いている。。 イメージとしてはもっと岐阜や長野とかの山の中にある木なんだけど、こんなに近い辺りにもあったんだ。。。  何度も通っている道なのに、今まで全然気がつかなかったなあ。

 ちょっと久しぶりの作手だ。 最初は道の駅に行くつもりで来たけれど、気が変わって、田原の交差点で左折。 ちょこっと走って こぢんまりとしたパーキングへ。 



 茅葺の建物がふたつあるところ。 お店の、涼風の里は閉まっていた。  向かいの自販機でコーヒーを買ってくる。 ホットがあってよかった。
 茅葺、、、なんだかいいなあ~。。。 緑の、自然の風景に、とても映えるなあ、、 いつかまた白川郷にも行ってのんびりしてみたいな。 







 下山あたりからは風が結構強くなってきていた。 帰り道も、ちらほらと白い花が咲く朴の木が見えた。 もっとそばで見たい。 去年、付知峡で見たよなあ。大きな葉が落ちていた。 また行きたいな。

 田んぼ広がるのどかな高原から、どんどんおりてくる。 これからの紫陽花も楽しみな道だった。
強かった風も、おりてくるとなくなっていた。 山のほうとは違うなあ。。  家には3時半ちょっと過ぎには着いてしまい、はやっっっ!! 

 ここから作手まで直で往復は初めてだったけど、こんなに早いとは。 街中の部分がないと、ほんとに早い。そして楽。 ちょっと物足らない感じもしなくもないけど、少ししたら雨がぽつぽつ降り出したので、早く帰ってこれてよかったってことで。 梅雨の間は、ちょっと走れるくらいでもラッキーなのだよね。 よかったよかった(^^) 

 

  


 梅雨だというのに、またしても晴れの休日。 開田高原あたりも行きたいけれど、あまりガソリン代も使っていられないので、近場の茶臼山へ行くことにした。 のんびりめで出発すればいいので、気も楽だ。 

 8時半前に出発。 上は調節できるようシャツやインナーなどをバッグへ。 すぐの通りが混んでて出にくそうだったから、くるーっと回り道をしてきた。すんなりと信号に出ることができてよかった。 すぐにのどかな道になる。 平日とはいえ、朝のこの時間は車が結構いる。

 まだ先日走ったばかりの足助~稲武までをまた走る。 今日は時間もたっぷりあるからいいな。どんぐりではバイクが数台停まっていた。 R257で設楽方面へと右折。 こちらは割と平坦でほどよいカーブ。 のどかな明るい景色でいいところだ。 名倉の道の駅でちょいと休憩して、そこから茶臼山高原道路へ。

 芝桜がすっかり有名になってしまい、大渋滞なので5月は近寄りたくない。。もうそろそろいい頃だろう。 看板には6月9日までとあったが、高原道路はガランガランでマイペースで走れてよかった。 

 いくつものカーブ、山の緑に囲まれた道を走ってゆく。昔、料金所があったあたりを過ぎると視界も開けてくる。 時折、右側にかなたまで続くやまなみが見える。

 

 牧場には今日は残念ながら牛達の姿はなかった。 たまにすごく近くまで牛達がきていることがあったのだけど。もうここからはちょっとの距離で茶臼山に着く。 高原美術館にバイクを停めたかったけれど、まだ芝桜まつりで規制されてたため、大きな駐車場へ。
 
 かなり車が停まっていて驚いた。まだこんなに混んでいるとは~。 山頂の芝桜は見に行くつもりはなくて、池のまわりをちょっと散策。 ここ、いろんな花とかあっていいのだ。 今はツツジがきれいに咲いていた。 アヤメも。 ピンクのシャクナゲはそろそろ終わりがけのよう。 
 

 バイクに跨り、てっぺんの駐車場の裏側の道へ。 空が近くに感じられ、やまなみが見渡せるいい道だ。 下ってきたあたり、カエル館のそばにあるパーキングに寄る。 




 ここも眺めがとてもよくて好きなところ。 カッコウの鳴き声がしている。 ずーっと山。とにかく山だ。。。 いいなあ~。。 車や人の多いにぎやかな場所は落ち着けない。 何もなくていいから、こういう静かなところがいい。


 そこから急めな坂を下りてきて、r46で売木村へと。 ここのなだらかな道がとっても好きで。 走りやすくて気持ちがいいのだ。 道沿いの白樺高原キャンプ場のところにバイクを停める。 今日はここでお昼にしよう。 なんだかんだで結構いい時間になってしまうものだ。

 
 木漏れ日と澄んだせせらぎがとても気持ちがよい。 小さなイスに掛けて、買って持ってきたパンを食べる。 今日はシンプルなスティックパン。 




 のどかな風景を眺めながらr46をのんびりと走っていき、R418へ。 はじめのうちはいいけれど、どんどん急な上りカーブ道になる。 こっち側からだと最後が崖側の高いところのきつめなカーブなので、こわくて嫌なんだ~。 でもここを通らないことには仕方ない。

 後ろから車がきていなかったのでよかった。びくびくしつつ、ぎょえ~っっとなりつつ、なんとか最後のカーブを通過。。。 こんなところ絶対にスピード出してなんて走れない。 



 平谷峠からの眺め。。。 こちらもまた、山、山、山、ひたすらに続く山。。。すごいよなあ~。。。 峠はおそろしいけど、眺めはいいね。 

 今日は帰りも高原道路の予定だったけれど、こちらの道に変更。 いつもながらに、気ままなソロツーリング。 ひまわりのそばの交差点に出て、ここからまたおなじみR153。 食後のコーヒーが飲みたかったので、スキー場の駐車場に寄ってみた。

 ここに寄るのは初めて。シーズンオフのスキー場の建物だから、念のために自販機をチェック。意外にもちゃんと発売中だったので、ヘルメットをはずしてここで休憩することに。

 使えるトイレもあって、まわりはガラガラで静かだから、休憩によさげだね。よい発見だ。 今日はホットではなく、アイスコーヒー。 

 近場だと、気持ちにゆとりがあっていいものだな。。 今日のエリアはほんとにおなじみで、ほどよい距離。 朝の仕度もゆっくりできるし、帰ってからもまだ時間がある。


 帰り道の下り坂。山の雄大な風景を眺めながら走る。 そして根羽川に沿ってのカーブ道。 どんぐりではまだバイクも数台停まっていた。 どんどん下ってきて、足助のバイパスをおりたあたりで、かなり暑くなってきた。 これまでと明らかに気温の違い。 川沿いの路肩に停まって、中のシャツを脱ぐ。 



 今日も、いい天気に恵まれて、楽しく走れてよかった。 またいつものスタンドで給油してもらう。約千円。 今日のアソビ代。 家に帰ってくると、また かめがワンワンキャンキャンとうるさい。 かめの散歩に行って、荷物を片づけて、ようやくビールタイム。 よく冷えた金麦がおいしかった(^ ^) 

プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
P R
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者カウンター
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: かめだす! All Rights Reserved