忍者ブログ
犬との気ままな暮らしを綴っていきたいと思います。 愛車kawasaki・w650でのツーリングも大好きです♪ 

* admin *  * write *  * res *
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 



 昨日、サニーレタスを収穫した! 日毎に、ぐんぐん成長し、葉がもこもこぶわぶわになり、そろそろかなあ~ ということで、、、わしっとつかんでがぽっと、、取り出せた。 びっしりと細かい根が張り、土の部分もたくさん。 根元で切り落とし。 両手で持ち応えがあり、「収穫」感が味わえた。なんだかウレシイ!  

 野菜は今回が全く初めてで、ちゃんと育つものなのか疑問なところだった。苗たちを買ってきて、以前からここにあった発砲スチロールに植えた時は、こんな感じだった。




 植え替えてすぐ、サニーレタスはしなしなとなってしまい、どう見ても君はだめだね、、とあきらめかけたが、水を他より多めにあげるようにしていたら、そのうち元気になり、どんどん葉が大きくなり、中から新しい葉が次々と出てきて。。。他のもすくすく成長し、箱の中がぎゅうぎゅうに(^^) 

 青ジソはすぐに虫に食べられてしまう。 農薬を散布してもだめみたい。自分が口に入れるものだから、やっぱりきつい農薬は使う気はせず、食物成分からできたタイプのもので、収穫の前日まで使えるというもの。

 あれこれ見たけれど、収穫の7日前まで使える というタイプは、かなりきつい農薬ってことだよね。 だから買う気にはならなかった。 

 ・・・つづく・・・ ぼちぼち出勤だー・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
収穫ですか
syuuも今年は野菜作りにハマっております
ほうれん草収穫して 食べましたよ、自分で育てた
野菜食べるの楽しみですよね。
syuuも色々植えてます これからの収穫が楽しみです。
syuu 2013/05/28(Tue)22:53 編集
Syuuさんへ
野菜作り、とても楽しいですね!! 初めてですが、サニーレタスがしっかり大きく育ちうれしかったです。 ほうれん草ですか~! 
ミニトマトがすごい勢いで日々成長しています。楽しみです! 
マキ URL 2013/05/29(Wed)07:08 編集
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
P R
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者カウンター
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: かめだす! All Rights Reserved