忍者ブログ
犬との気ままな暮らしを綴っていきたいと思います。 愛車kawasaki・w650でのツーリングも大好きです♪ 

* admin *  * write *  * res *
[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244
<<09 * 10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先週に引き続き、またまた日月の二連休。 昨日 ようやく晴れたので、前々から計画していたかめとのドライブへと平谷まで行ってきた。

 かめと遠く?まで出かけるのは、これまでほぼ ない。 茶臼山に一回。 あとは香嵐渓や冬は焚き火で上矢作くらいがせいぜいで。。。。

 足助までは時々来ていたから まあいいものの、そのあと 結構登り坂やカ-ブがきつくなるのだが、どうも かめはそんなきつい山道がかなり苦手なような様子で。。。  後ろの座席で寝ていてくれればまだ気が楽だけど、座って うなだれ つらそうな顔をしている、、、(- -;;  

 たくさん走りまわって 遊び疲れたはずの帰り道でも そうしていることが多くて、かわいそうだったし、ものすごく気をつかった。 そんなわけで、いまさらながら、かめはきつい山道がどうも苦手らしい と気づいた。

 前のベルは 車ではいつも前を見て、カ-ブになると カ-ブに合わせて絶妙にバランスをとっていた。行きはずっとそうで、帰りはバタンQだった。 かめはそんなふうに前は見ていないし、たまに後ろ向きになっていたりする。

 極端な車酔いでヨダレだらだらとかはないけど、アップダウンカ-ブがきついのが続くとだめなんだろうな。。。  山道ではなく街中を延々走る吉良の海なんかだとそんなことはなかったし。 

 涼しくなったら山のほうにかめと行こうと思っていたし、キャンプも行こうかなあと少し考えていたので、がっくり。 でもかめとしては、遠い山道のところへわざわざ連れていかれてヘロヘロになるより、おなじみの近いところでも別にうれしいのかも知れない。

 遠く=すごくいい ということではなく。。。  なのでもしいっしょに旅行で遠くへ行くとしたら、あまりきつい山道がないところを選ぶべきだね。 高速から近いとか、平らな安曇野とか。。。。


 さて、今日は雨の確率がとても高くてすっかりあきらめてゆっくりめの朝だった。 のんびりしようかなと思いきや、となりの人が朝早くから出かけてしまい、、、掃除機 かけれるな残念、、、。  掃除したりしていたらいい時間になり、あたふたと買い物へ出発。 

 ブックオフで安いのを何冊か買い、昨日パラソルを買った大きなホ-ムセンタ-へ。 ここはほんとにでかい。 昨日もかなり混んでいたが、平日の今日でもかなり客がいた。 園芸館で、安売りされていたイス。。。

 普段はアルミパイプのがっしりしたイスがずっと外に置いてあるが、雨が降るともちろん濡れ、乾くまでしばらく座れない。 雨があがった時にも座りたいな~と思ってて。。。。  そのイスを見たら、折り畳めるし、見た目よりもかなり座り心地もよく、定価2千円のが最終値下げで500円也。。。 これはもう 即 買い!だった。 



 プラスチックのイスだと硬くて痛かったりするけど、これはうまいことくぼんでて、素材そのものもちょっと柔らかめ。 パタッと簡単に折り畳めるので、普段は家の前の軒下の雨があまり当たらないところに置いておき、

 いつものイスが濡れてて座れない時、こっちのイスを出せばいい。 花とかも少し見たけど、今はこれ以上花を増やせるスペ-スがない。 イスだけ買って、その帰り道に初めてのス-パ-へ寄ってみた。 初めてのス-パ-は何がどこにあるのかわからない。 

 今日は、、、お酒を飲まないかわりにがっつり食べよう!と昨日からひそかに決めていた。 パックのお寿司と揚げものだ!!!  飲む場合、お寿司まではお腹がいっぱいだし、揚げ物もあとで気持ち悪くなるといけないから と控えていた。 

 いつもだと食べ物よりも、お酒を飲むことを優先するけど、こんな時に連休は役に立つ?。 昨日しっかり飲んだから、今日は食を優先させることができる。 美味しそうなパックのお寿司とヒレカツなどを買い帰宅。 

 お店で食べるより、家で一人での~んひ゛り~とくつろいで食べるほうが好きだ。 な~んも気にしなくていいし、買ってきた本を読みながら、時に窓の外の緑を眺めながら食べれる。 少し離れたところでガシャガシャと工事の音が聞こえてはくるけど、それ以外はほんとに 静か。


 食べ終わり、コ-ヒ-を飲みながら本を読んでいると少しウトウト~。 ちょっと前にアマゾンで注文して届いた古本が、いまいちだったので、やっぱり本はちゃんとしっかり中身を見て買わないとイカンと思った。 今日 買って来た本はまあまあ面白そげ。 図書館はもう面倒で行く気がしない。。。

 今日は風もあり、家の窓、玄関ドアを開けていると、いい風が吹き抜けてゆく。 涼しくてちょうどいい。 ウトウトのかめを少しなでたりしていたら、なんか空が明るめではないか!? 予報ではまだ降りそうだけど、遠くの空も明るめだったし、今日はお酒も飲んでいなかったので、、、 かめ 出かけるか!!

 と、車でおでかけ用リュックなどを準備し始めたら、うぎゃ~っっ!バタバタっ と興奮のかめ。 いつもの散歩とは全然違うこの喜び様が、うれしいんだよね(^^) 

 そう、こんな昼中にかめを車に乗せるなんてこと自体、いったいいつ以来なんだろ~!? 今までは朝以降はとにかく車内は猛烈に暑くて、とてもかめを乗せようとは思えなかった。 ああ 季節は変わったものだなあとしみじみ。。。

 昨日の遠出を思えば、鞍ヶ池公園なんてほんとに近いものだった。 安近楽、、、近くて安心 ガソリン代も安くて気が楽。 公園の駐車場に着くとかめがぴぃぴぃと鳴いていた。 ここの公園 覚えたか!? 天気がよくないせいで涼しくてよかった。 親子連れも少なめ。 

 芝生の広場をどわわわ-っと早歩き。 階段を二人でゼエゼエとあがり、丘の上。 風が強く吹いて涼しい。 




 ポツポツと雨が降り出したので、ちゃかちゃかと下って駐車場へ。 乗りこんで少ししたら本格的に降りだしてギリギリセ-フでよかった。 

 帰りにお店でチュ-ハイを買った。 いつも飲むのは発泡酒一筋で、甘ったるいチュ-ハイは飲むことはない。が、たらふく食べてお腹がいっぱいだと、チュ-ハイでも飲もうかという気になるらしい。。。というか、チュ-ハイなら飲める、発泡酒、ビ-ルは飲めない。。。。

 発泡酒やビ-ルは苦い。 苦手な人だと苦くて美味しくないらしいが、私はその苦さが美味しくて飲んでいる。 けど、、それは勢いで飲めているだけなのか。。 お腹がいっぱいだと飲む気にならないもんなあ。 変わりにチュ-ハイだと ちびちびゆっくりと飲めるもんだな。

 ・・・・などということにも気がついた夏の終わり九月のはじめであった。うむ。  暑いのは苦手なので、九月がきた というだけでもうれしいなあ。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
さぁ秋突入ですね。

虫との戦いも寒くなればなくなりますよ!
日曜日バイク乗ったけど
思いのほか涼しくてびっくりしました
きくた 2014/09/01(Mon)18:12 編集
Re: きくたさん
朝晩はほんとに涼しくなって快適です。 バイクも山の方はもうきちんと着て行かないと寒いかもですね。。 まだ油断せずバルサンは焚きます。 
マキ 【2014/09/02】
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
P R
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
忍者カウンター
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: かめだす! All Rights Reserved