忍者ブログ
犬との気ままな暮らしを綴っていきたいと思います。 愛車kawasaki・w650でのツーリングも大好きです♪ 

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
<<09 * 10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今朝は、、雨は朝方であがり、ぼちぼち うんこさせに散歩に行くか~と外の様子をチェックしていたら、 虹がっっっ!!! くっきりと 見えてた。 ちょっと高台になっているので、根元のあたりから見えた。  虹、久しぶりに見たなー。 





 すっきりと晴れてきたけれど、風がとにかくすごい。 やっぱり今日はバイクはやめておこう。。。 洗濯して、かめのブラッシングを始めたら、、、抜ける抜ける どんどん抜ける。。。。 季節の変わり目、換毛期かー。 ほんとに延々抜ける。。。

 今日は、今日こそは、敷き布団を捨ててきて、新しいのを買おう! と、布団を車に積んで、出かける仕度をしていたら、かめがやたらとバタバタしてものすごくうるさい。。。 しょーがないなー、ちょっとプラッとしたら落ち着くかと、扉を開けたらウハウハ興奮し、外に出たら、横に停めてある車にかけ寄っていた。

 どうも、車でどこかにいっしょに行けると思っているらしい。。。今日は、違うぞ。 引っ張って、少し歩いていたら、いきなり、ハッッッとした感じで、どわわわわわわーーーーっと猛ダッシュ!で家にかけ戻っていくかめ。。。 そしてまた車に駆け寄っていた。 笑

 ぷらりと散歩してごまかされてはいかんっと気が着いたのか!? ほんとに一目散で走り、おかしかったー。 しょうがないので、フードをコングにころころと詰めて、それに夢中になっているスキに出かけた。 かめがそうして、車に乗りたがる=楽しい と思ってくれているなら、それはうれしいことだな。 また今度、どこかに車で出かけようと思う。 

 
 ずっと、、かなり前から敷き布団を買いかえようと思ってはいた。。。 やっと、布団を捨ててきて、ホームセンターで新しいのを買った。 はじめに選んだ安めのものは、触って確かめていたらかなりぺたんこになりそうで、私はマットレスは使わないので、これではいかんと、高いほうにした。 やはり高いものはつくりが違う、、当然だけど。 


 他のものなども買って、外に出ると、うちのほうより、風はおさまっている様子で、しばらく迷う、、、このまま帰ってバイクに乗るか、、、このあとたこ焼きを買って家でのんびりするか、、、 しばらく考え、やはり台風直後なので、たこ焼きコースにした。

 ドラッグストアでチューハイなどを買い、家に帰っていく時、街中を過ぎたあたりから、また風がビュービューと吹き荒れていた。。。 やはり街中で、建物が密集しているところってわからないらしい。。。そしてうちのあたりは、すごい風のままだった。 やっぱり今日はバイクは厳しいワ。 こんな風では走るのも大変。。。 としつこくしつこく自分に言い聞かせるのであった。。。


 おいしいたこ焼きとチューハイ。 今日はグレープフルーツにした。 アルコールはもう、その日に飲む分だけ!買うことにしている。 ウイスキーがあるとついつい飲んでしまい、そして調子に乗って飲み過ぎて、後で気持ちが悪くなるのでだめだ。  いっしょに食べるものも、影響があるんだろうな。 油っこい物をたくさん食べたり、飲んでからしっかり食べたりすると、だめなんだよね。 

 今日は9時頃にたまごご飯を食べておいたから(^^; お酒を飲む時にすごくお腹も空いてたわけではないので、よかったかも。 
 3時頃からかめと散歩へ。 久しぶりに里山コースへ。 もうこの時間でも、かめと長く歩ける。 ぐる~っと歩いて、どんぐりの木公園にも寄って。 


 お風呂場の断熱材みたいなぎんぎんのが、今回の台風ではがれてきてて、北風がもろに当たるところなので、北風がすーすー入ってくる(- -;;;  もう今でもひやっこいのに、これからこんなんでは致命的だ。。。 とりあえずビニールと防水ガムテープで応急処置をしてみたけれど、、、直してもらえるだろうかねえ。。。。  


 



PR
 昨日の夕方の散歩で、いつものコースの途中に仔犬の頃から見ていた黒柴ちゃんがいるのだが、その子を見た時 かめは、いつものように見つめあうことはせず、すっと顔をそむけて歩いていた。。。もう 犬はいいの、、、みたいな感じで(^^; もしかして 犬 苦手になっちゃった!?


 夕方のその時間、、夕飯のちょっと前、5時あたり は、犬を散歩している人が多かった。 穏やかなひととき。。。 家の近くで、飛行機がゴオオオーっと飛んでいて、結構大きく見えた。 かめもそれに気がつき、ずーっと その飛行機を目で追っていた。  昨日 買ったイスに座り、雑誌などを見ていたら、ウトウト~としていた。うむ、いいイスだ。 

夜、結構 冷えて、もう毛布の出番だね。 虫たちもずいぶん減ったなー。 夜はラーメンと豆腐を食べた。 ラーメンにはゆで卵ともやしどっっさり。  お昼にあまりこってりしたものをたくさん食べなかったのでよかったかも。。 

夜、かめがくるんと丸まっていたので、薄い敷き毛布を置いてあげたら、それに乗って寝ていた。 なんせ、なんでも食っちまうので、要注意なのだが、私が家に居る時は大丈夫かな。。。  さすがにかめも冷えるらしい。 


 いつのまにか本を読んでいる途中で爆睡こいてたが、夜中過ぎに目が覚め、このまま眠れなかったら嫌だなーと思っていたが、ちゃんと眠れて、私にしては珍しく5時過ぎに目が覚めた! よく眠れたぞ!!

 私がごそごそ起きると、かめもごそごそ起き、顔を柵に近づけると、ぺろっと顔を舐めてきて、定例のオハヨウのあいさつ。 いつからか、こうなんだよなー。  

 かめのオシッコ散歩、私の朝ご飯のあと、二度目のかめの散歩へ。 今日はリュックしょって、近くの公園に。 ロングリードをつけて、サッカーボールを蹴って遊んだ。

 かめとわふわふ走って、蹴って、また走って、、、  寒くて 着込んできたので、暑くなった!  私にとっても、いい運動だ。  フェンスの向こうを歩いていくおばさんが、ボールが大きいからくわえれないね~と笑って話しかけてくれた。  


  家に戻って、二杯目のコーヒータイム。 とても好きなひとききだ。 特に、休みの日は、時間を気にしなくていいから いいね。  


 洗濯して、、、ほんとは 今日は午前中は家でごそごそして午後から買い物の予定だったけど、予定変更。。。。  


  薔薇を見に、奥殿陣屋へ。。。  まだ 人も少なくて 静か。 というか、もともと そんなに混むようなところではないけどね。 いろんな薔薇があって、、、 やっぱり薔薇はすごいね。 お見事!って感じ。 

   


朝、かめと サッカーしたから、すでに腹ペコ。 いろんな薔薇を、ずずずと眺めて、陣屋のほうへ。。。








 こぢんまりとまとまった、手入れされている庭園。。。  よく わからないけど、 たまには こんなところを散策するのも 気持ちが引き締まって いいかなと。  静かに鳴く虫の声。。 超なんちゃって京都、、、 京都だったら、観光客がたくさんで落ち着けないけど、ここなら 人も いないから 静かで ゆったり。。  紅葉の頃、また 来よう。  つい 写真を撮りたくなるところだ。 


  さて、もう腹ペコ。 気分はすっっっかりナン&カレー。。。。 
 
 で、待望の、、、、 



・・・・・  テーブルに置かれたナンのでかさに驚いた。。。。 おお!!!!!



 以前、とにかくやたらとナン&カレーにはまっていた。 一人暮らしになってからは、外食も そうできず、長いこと インド料理店には行ってなかった。 ピザもすごく食べたいのだけど、、、 なんだかどーにもナン&カレーが今朝から食べたくて。。。。  


 チーズナンもそれはそれは大好きなのだけど、やっぱり プレーンナンだ。 でっかいあったかいナンをちぎって、カレーにつけてぱくっと。。。 うお~~~ やっっぱりおいしい~!!!! 


 初めて入ったお店だけど、最初は空いてたけど、どんどん人が入ってきたので、開店と同時に来てよかった。 隣のテーブルに座った男女が、カレーの辛さが甘口とかだったので、なんということか!!と内心思っていた。 5 までのランクがあり、辛いもの大好きな私は4。 けっこー辛くて、暑くなりました! 

 でもやっぱり、レトルトカレーなんかとは違って、ホンモノのカレーはじつにうまい。 頑張って、ナンをちぎって食べた。。。 この、 カリっもっちり感がいいんだよね~。 うまい  うまい。。。


 フリードリンクだったけど、まわりがにぎやかだったので、食後のコーヒーはやめて店を出た。 うう、満腹、そして満足♪ すげー贅沢だ、、、、

 とりあえず、家に戻り、夕方に向け、少しでもお腹を空かせるべく、そうじして、歩いて買い物へ行き、、、

 もう暑さもおさまってきたから、昼中でも 歩いて買い物に行けていいな。 家とか、畑とかを見ながら歩いて、コンビニでインテリア雑貨カタログを買い、のどかな地元のお店へ。 

 お腹がまだいっぱいなので、コテコテ系のものはあまり食べたいとは思わなくてよかった。 いい傾向だ。 この時点で、腹ペコだったら、美味しそうな揚げ物やスナック菓子に心を奪われていたことだろう。 お腹がいっぱいなので、今後の対策も冷静に考えられる。  500のチューハイにしたけれど、つまみまで買うと、お腹が空かないだうから、今日はつまみなしでいこう とかって。


 中途半端な時間らしく、買い物客も少なかった。 のんびり歩いて帰ってくる時に、抜け道を発見した。 どうして今まで気がつかなかったのだろう。。。 

 ビール、発泡酒だと、とにかく勢いで飲むというところがあるが、チューハイだと、比較的、ちびりちびりと飲むことができて、甘いお酒はイマイチとか思っていたけど、いやいや これはこれで なかなかいいかも知れない と、思いつつシークワーサーのチューハイを飲んだ。。。。 


 










 昨日、新たな出会いがあった。

 ・・・・ヘビ と。。。。。


 朝の雨があがり、晴れ間も見えてきたのでバイクの仕度をしようと、外に出て、バイクのカバーをはずそうかな としてた時に、、、 そのすぐ向こうの地面に、あれ??? なんだ あれ!?・・・・ ぎょえ~~っっっっ ヘビじゃん!!!! (- -;;;;  うひゃーーーーー。。。。。


 バイクのすぐそばに薄い茶色のつるつるしたヘビ。。。隣の今は空いている部屋の前の草むらに、、、 全然 動かないから あのままで死んでいるのか!? 生きているのも嫌だけど、あれを片づけるのも嫌だよなー。。。 小石を付近にポイポイと当たらないように投げてみた。 急変して、ガアーーッとかって向かってきても怖いので、用心してちょっと離れたところから。

 そしたら、もそもそと動き出した。 おお、生きていたのか。。。 そのままずるずると後退していき、草むらの中へ消えて行ってくれた。 体はもちろんヘビなので、くねくねしていたが、1M以上はあった。 太さはそんなでもないけど。 よくわからないけど、穏やかそうなヘビ!? 検索してヘビの画像を見るのも嫌なので、、、、 


 すぐ近くの家の石垣や、道路脇でもヘビを2度ほど見たことがあったし、まあ草と畑、竹に囲まれたところだから、いてもおかしくない。 でも幸い うちのまわりにはいないのかな~と思っていたけど。。。  まだ外で見るぶんにはいいけど(あんまりよくないけど)、間違っても家の中では見たくないね。。。 

 そんなわけで、朝から新たな出会いに心臓がばくばくしたのであった。。。。 ふぅ。。。 
いつもながらの気まぐれにより、こちらのブログをしばらく放置していたけれど、まだちょっと書こうという気になった。 

今年の夏は、、、暑い暑いと言いながら、ビールをたんと飲み、ムカデに泣きつつ、なんだかんだで日々が過ぎ、

9月の終わり頃から 急に涼しく 快適になり、現在に至る といったような具合。。。。


とにかく、 やっぱり私は 暑いのはだめだ!!!

あ、そうそう エアコンが調子悪くて、

仕事から帰ってきたら、どえらい暑い部屋の中で かめが 必死な顔して ハアハア!言ってて、、、

31℃だった(@。@;;;) 。。。という日もあった。 あれは暑かったな~。 


この修理にも時間がかかり、原因がはじめはわからず、面倒だったが、なんとか無事 直り、ちょうど保証期間内ギリッギリだったので よかった。

ついでに、なぜかちゃんと脱水できていなかった洗濯機の修理も依頼した。 洗濯が終わっても、洗濯ものがびたびただったが、修理を頼むのが面倒で、、、。

こちらの原因は、凍結による部品破損だった。 さすが、外置き。 ここに越してきてすぐ、まだ水道管を断熱材でカバーしていない時は、凍結してたもんな。 

こちらも保証期間内ギリッギリだったので、タダで修理してもらえてよかった。 気分もすっきり。 いずれにせよ、ものぐさなんだな-。 もう少し早く依頼すればいいものを。。。


そんな暑い夏も過ぎ始めた頃から、じつに じつに この家での暮らしが快適、さわやかになった。

朝も 夕方も とても過ごしやすい。 窓を開け放つと、風が抜けてさわやか。 車もあんまりは通らないから、平日の朝でも静かで、外の緑がさわやかだな~~。。。と しばし ぼぉ~っとしたりし過ぎて、ゲッ仕事行かなあかんという時もある。


そして なんといっても、虫たちの鳴き声。 これはじつに素晴らしい。 ここのところ、ピークの頃より、減ってきた感じがするが。 マイナーな!?鳴き声に混じって、時折高いきれいな音でリーンリーンと鈴虫の鳴き声。 これがとてもよくて。 

ちょっと検索してみたら、やはり虫たちの鳴き声はアルファー波が出るリラックス効果があるらしい。納得。 

夏のはじめにひぐらしがちょーさわやかに鳴き、真夏はうるさい蝉、(ひぐらしも蝉ではあるが)夏の終わりはツクツクボウシ、、、という自然界?のことがわかった。 

それと最近は野鳥が多い。 ギチギチギチギチと結構大きい声で鳴いているから、さぞでかい体の鳥かと思いきや、小柄な鳥が近くの竹のてっぺんで鳴いていたり。 しっぽを上下に振りながら、鳴いている。 お腹がややぽってり。 

と、あれこれ書き出すと止まらない。 キジのことも書きたいが略。


10月に入ったので、チューリップの球根を植えた。




その前に、以前からあった大きな発砲スチロールの箱 みっつを撤去した!! 夏にここでゴーヤやミニトマトを育てた。 発砲スチロールもなかなか野菜育てによいようだけど、いまいち見た目がよくない。それを撤去することも やはり 面倒だったが、ひとつひとつ。。。とぶつぶつ言いながらやり始めたら、思っていたよりは時間もかからなかった。


それらがなくなったら、すっごくすっきりして 気分がよくなった!!! 

花は、売り場で見ていると ついあれもこれも 欲しくなる。が 今はそんなにお金をつぎこむのは不可能なので、ムスカリは今年は断念した。


また ここで過ごす冬は 相当寒いだろう。 二度目だからもうわかる。 暑いのも嫌だが、寒いのもつらくて、早く暖かくなって欲しいと思いながら暮らすのだろう。 プランターの土に植えこんだチューリップの球根は、そんなつらい冬の間のちょっとした楽しみになったらいいなと思う。


今年 ここで暮らし始めた冬は寒くてたまらなかった。 灯油ストーブ二つをいつもの部屋と、台所で使っていたが、今年は、灯油のファンヒーターを導入しようと思っている。

それを、北風が直撃しめちゃくちゃ寒い台所に置けば、、、、 タイマーで 朝と夕方 あっためておけるし、お風呂に入る時も それをお風呂場に近づければ 寒くて寒くて過酷な入浴も 多少はましになるだろう。。。。 ああ、、、夢のようだ、、、


かめをペットホテルに預けて、バイクで泊まりでどっか行きたい~とすごく思うのだけど、今は まだお金がなさすぎるから 無理だなあ。 冬のボーナスが入ってからだなぁ~。 まあ来年になったら だね。 来年になったら、たまには泊まりで行こう! 


 









↑ 少し離れた公園で拾って来た葉っぱ。 プラタナスの木があるから、紅葉が楽しみだ。 









↓ ピンクのかわいいシクラメンを鉢に植え替えた。 なかなかいい感じ。 

プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
P R
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者カウンター
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: かめだす! All Rights Reserved