忍者ブログ
犬との気ままな暮らしを綴っていきたいと思います。 愛車kawasaki・w650でのツーリングも大好きです♪ 

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
<<09 * 10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに。。。。

台風、、すごかった。 ここまですごいとは、、、

昨日の夜、風が強くなってきて、そのままだった簾がバタバタとうるさく、仕方ないので
はずせるものは外した。

夜中過ぎから、雨風が強くなり、ぐっすりとは眠れず、ちょこちょこと目が覚めてしまった。

一応、木でできた雨戸はあるけれど、いまだかつて使用したことはない。。

なんか、、すごい虫がたくさん出てきそうで触りたくないのだ。。。


4時半頃、起きて、かめの散歩に行く。 カッパを着せて。

すごい雨と風。 ひとまずオシッコだけ出たらとっとと帰る。








↑の写真は 昨日の朝 撮ったもの。 ゴーヤのかわいい黄色い花。 




 ↑ 昨日の午前中はまだ天気がよく、ホームセンターでコンクリブロックを買ってきて テーブルをこしらえた。 これなら台風がきても大丈夫だろうと。 


 で、、、 明るくなってから、家の前のほうを見に行ったら、 大変なことになっているではないか!!

 ↓  ↓  ↓    (^^;;;   



 立派過ぎたゴーヤ棚は倒れて見るも無残に。 そしてイスが前の畑にふっ飛んでいる~! ぎょえ~っ!!!  びっくり。 程よい重さのあるイスだから大丈夫だろうと思っていたのだけど。。。


 快便を誇るかめなので、朝グソをしていないところが気になるが、雨風がすごいので、とても外にでる気にはなれない。 結構 伸びてしまっていた毛をカット。  風がかなり強いので、バイクが倒れやしないかと、心配だったが、今回は車も停まっているから、大丈夫そうだ。

 雨風がかなり落ち着いてきたので、カッパを着せて、私もカッパを着て散歩へ。 借家からすぐ下の道端に、どっかりと小屋?棚??みたいな物が落ちていた(^^; ど、どこから!? すごく邪魔で危ない。
 近所のおばさんに、これ どこのですかね~!? と聞いたら、その借家のとこになかったでしたっけ~!? と言われ、、、  そうえいば、なんか黒い小屋っぽいものが、敷地内の別の借家の草むらにあったような、、、、いい加減な私の記憶力だ。。。。

 かめをしまったあと、その物体をとりあえず、駐車場の草むらに移動。 こんなものまで飛ばされるなんて、すごい。 

 昼ごろからだったか、ようやく雨風も収まってきて、静かになり、明るくなってきて、ほっとした。。。 ひとまず、よかったよかった。 

 えらいことになっていたゴーヤを片づける。 来年も植えたら、台風の前には撤収しよう。 ゴーヤのおおもとの茎や根っこはすごい太かった! 野菜は初めて育てたが、ゴーヤの成長ぶりは素晴らしかった。 10本以上は収穫できた。 

 かなりの雨だったので、バイクのカバーをはずして、風通しする。 もうカバーもすけすけになってきており、買い換えたいところ。。。 やはりところどころ濡れていた。 



コンクリートのテーブルをすだれでくるりと巻いてみた。 ・・・こんなことばかりして、歳をとってゆくのであった。。。。 


2時頃からのんびりと過ごしているが、とにかく風がすごい。 そばの竹がしなりまくっている。 でも竹は強い。  キジの三兄弟たちは、この台風の中をどこで過ごしていたのだろうか、、、 元気な姿を見たいな。。。。 


日本各地ですごい被害が起きているようだ。。。 河川の氾濫、、土砂災害、、、


年明けから ここで暮らし始めたので、 初めての秋を迎えているところだ。 普段は、朝晩はもう涼しくて、快適で、虫たちの鳴き声がとても心地よい。

 今回は、ここでの初めての大きな台風だった。 ちょうど仕事が休みの日でよかった。 


 風は まだまだ かなり強いけれど、水色の きれいな青空が広がってきた。  もう 月も だいぶ膨らんできているだろう。。。 明日の朝にはきれいな星空が 見れるだろう。。。 

空気がカラッとし、とても涼しい。 





PR


 昨日の夜中の雷は、めっちゃくちゃすごかった!!! バリバリいって、振動もすごいし、かなり長くて、あまりの大きな音にとても寝てられず、仕方ないので起きていた。 かめも最後のほうでピイピイと不安がって少し鳴いていた。  ほんの少し眠ったら、もういつもの起きる時間になってしまったー。

 で、こないだの土日は珍しい連休だった。 初日にバルサンを焚いた。 5時にプシューッと缶を踏みつけ、スタート。 これで三回目になる。 もうカバーなどもいい加減になってきた。 ただパソコンだけはきちんとカバー。

 コンビニでサンドイッチとコーヒーを買い、矢作川の堤防公園へ。 きれいな朝の空を眺めながら、私は朝食。  車の後ろのドアを開けると、ピョンと跳び乗るようになった。 ベルは車に乗ると、うれしくてウハウハ大興奮だったけど、かめは 車で楽しいおでかけはほとんどないからか、おとなしくしている。

 でも広場では、ボールを追いかけて大喜びで走りまわっていた。 9メートルのロングリードをしている。 やっぱりたまにはこういうところで思いっきり走らせてあげたほうがいいね。 途中から、草むらにフセてゼーハーゼーハー。  ベルはよっぽどこうはならなかったなあ~。 










 ちょっとベンチで休憩していたら、少し離れた後ろにまだ仔犬を連れたご夫婦がみえた。 ぺこっとあいさつを軽く。 少ししたら、こちらにやってきて下さり、かめも大喜び!

 まだひょろりとした仔犬で、毛が短めだったから、ラブですか?と聞いてしまったけど、ゴールデンとのこと。 手足がひょろりと長くてかわいかった。 だんなさんのほうがわしわしと触ってくれたので、かめもウハウハ喜んでいた。  

 仔犬君がかめのにおいをおそるおそるかぎにいくと、かめはおとなしくしていたので、驚いた。なんか落ち着いているではないか。 ただ、かめも 最初 何カ月ですかー? と聞かれた。 やはり見た目は幼い顔なのだよね。

 楽しいひとときだった。 川のほうからは涼しい風が吹いてきて、鳥の鳴き声がしてさわやかだったが、時間がたつにつれ、どんどん暑くなってきた。 時間をみて、ぼちぼちと帰宅。 

 窓を開け放ち、扇風機をかけ換気しながら、そうじ。 となりのおじさんが食べきれないからと、野菜をどっさり下さった。  私も一人では食べきれないけれど、うれしかった。 





 三日間 働いて、今日は休みなので、昨日のうちに車にバイク用品を移動させておいたど。。

 最近、ツーリングの仕度をゴソゴソしてると、かめがキャンキャン鳴き出すようになってしまい。
でも、母の体調がかなりよくないようなので、バイクに乗るのは、今日はやめて、実家へ行こうかなと。

 先日の二連休はのんびりできてよかったなー。 仕事の日はやっぱり時間に追われて一日が早い。 火曜日の夕方、里山コースへウォーキングに行ったら、かなり多くのひぐらしの鳴き声がしていて、すごくよかった!!  鳴き声の範囲がうんと広がり、森全体、あちらこちらで美しいカナカナカカナ。。。。という声がしていて、田んぼからの涼しい風が吹きぬけ、うわあ~ いいなあ!! と。


 畑の手入れをしてみえる方達。 ○○さーん ナス 持ってくー? とかって。 いいなー。 最近は早朝4時半過ぎと夕方あたりが、とても気持ちがいい。 
 仕事から帰ってすぐ6時だとまだまだ暑いので、かめの散歩を短めにしている。 私がご飯を食べて涼しくなってから、もう一度散歩へ。

 もう涼しくなっていて、日が沈んだあとの美しい空が見えていい。 一番星、月も。 帰る頃には高速道路の灯りがきれいに見える。 

 もうすっかり、お酒を飲む習慣がなくなっていて、ちょうどよかった。 でなければ、飲んでしまうと散歩が面倒だったことだろう。 あれだけ毎日飲んでいたのにねえ。 
 連休もそろそろ終わり。。 今日はガソリンを使わずに済んだ一日だった。 久しぶりかな。。 これまでにやろうとして、なかなかできず後回しにしていたことをぼつぼつと済ませていき、すっきり。 ひとつひとつはそう大したことではないのだけど。 


 自分の頭の毛もカットしてみた。 ちょっと伸びてうっとうしくなてきたので。  たくさん伸びきってしまう前に、ちょこちょこ、切ってしまえばいいのかも!? というのも、職場にきた方が自分で髪の毛を切っていると言ってて。 

 いつもすっきりショートカットだから、それを聞いてびっくりしてしまった。 経験もないけど、昔から好きで、人も切ってあげてる と。  そんなもんかあ~ と。 後ろはさすがによくわからなかったけど、たとえば変でも、他人はそんなに人の髪形なんて気にはしないしね~。 

 ちょっと前にネットで注文して届いたコンタクトレンズを返品することになった。 私は乱視用でなきゃだめだったのに、気がつかず普通のを頼んでて、なんとなく、怪しいと感じて、箱をじっくり眺めたら、気がついた。

 乱視用と交換できるかと思ったら、乱視用はしていないらしく、、。 あれこれ片づけて、歩いて近くのドラッグストアへと、その荷物を持って行った。 出かける前に、玄関のすぐそばの水たまりで、スズメが三羽 ばしゃばしゃ 水浴びしていた。

 ドラッグストアでは、なんと、宅急便の あの用紙が切れていて なく、がっかり。  まあ、しょうがない。 そのあと虫対策コーナーをチェック。 ペットも大丈夫なタイプの除草剤も欲しいな。 昨日 使った赤いバルサンよりもさらに効くらしい金のがあった。

 ほんとに最強らしく、2時間経ってから、中に入る時は口にタオルかハンカチをあてないといけないそうだ! すごい。  でもそんなんだと、かめがいる間は心配だな。 じつにいろんなグッズがあるけれど、こういうのって どうやって作られているのだろうと最近思うようになった。 働いている人達には害はないのか?? 実験とかするのだよね??

 
 おやつを買っての帰り道、久しぶりにくり畑で赤いほっぺのきじを見た。 最近、たまに声はするけれど、ちょっと姿を見てなかった。

 まわりでは橙色に黒い斑点の鬼百合が咲き始めた。 自然にではなくて、育てているもの。 百合の時期かー。 百合も、いい花だよね。

 夕飯は適当に、にんにくチャーハンをこさえてみた。 ご飯 たくさん食べた。 まあまあおいしかった。 6時過ぎから夕方のウォーキングへ。 まだ暑くてひぐらしは鳴いてなかったけど、田んぼのあたりでは涼しい心地よい風が吹いていた。

 7時。 パソコンの前に座ったら、カナカナカナカナ。。。。 とひぐらしの鳴き声が!! ほんとにさわやかだな。 

 のんびりできたいい連休だった。 
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
P R
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者カウンター
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: かめだす! All Rights Reserved