忍者ブログ
犬との気ままな暮らしを綴っていきたいと思います。 愛車kawasaki・w650でのツーリングも大好きです♪ 

* admin *  * write *  * res *
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 朝、起きたら かなり雨が降っていた。 あれれ? かめにカッパ、私もカッパを着て散歩へ。 でもすぐに小降りになったのでよかった。 風があり涼しくてさわやかだった。 

 こういう天気だと、里山コースでは、素敵な景色が見られるのでウォーキングに行ってみた。 


 このあたりには畑がかな多くて、夕方など 畑作業してみえる方がたくさんいる。 今朝も早くから何か作業をしている方がいた。 のどかな景色を見ながら、ウグイスやひぐらしの鳴き声を聞きながらだとさわやかそうだなあ。

 うちの職場に、私よりうんと山のほうに住んでいる方が二人いる。 「こないだ部屋に5cmくらいのが出て~っ!」 「うちはふろ場の浴槽でこんなのが~っ!」 と話が弾む。

 その方はずっとそこで暮らしてはいるけれど、私のように必殺グッズは常備していない。いつも「おとーさーん!」だそうだ。 でもその時は、これは逃してはいけないと思い、はさみで切りつけたそう。

 切っても切っても、それぞれが動いたそうな。 ぎょえぇ~、、、、 おそろしい光景だ。。 はさみで切るなんて、そんなことはようできん(--;;;   ずっと小さな頃から見ている人でも、ムカデは大嫌いなんだなあ。。。  身近にこうしてムカデ談義できる方がいてうれしい。 ムカデアミーゴのことを説明したら、ナイスです!! とほめてもらえた。


 昨日の朝はバタバタだったので、今日はのんびり~と。 図書館に行こうかとも思ったが、やめた。 晴れてきたのでバイクに乗ろうかとも思ったけど、祝日で交通量も平日より多いだろうから、これもやめた。 また金曜、休みだからね。 お金も全然 ないから、ガソリン とっておこう。

 風がふきぬけて、うちの中にいても気持ちがよく、ゆったりと朝ご飯。 そして、ひらめいたのが コレ。




 元祖 ブタの蚊取り線香は玄関で健在だが、もうひとつ 家の前側で使っていた受け皿のが、雨で湿気にやられてジトジトになり使えなくなってしまった。 何か いい方法はないか、どうやったら このぐるぐるをうまく燃やせるのか、、、 とあれこれ考えてた時に、食器棚の引き出しで見つけたチーズフォンデュ用の串。   これがちょうどいい塩梅で、バッチリ。 朝から冴えてるなー。 


 それにしても、ブタの蚊取り線香って、うまーく作られているものだと感心。 強風も避けられるし、蚊取り線香に合った形をしているし。。。。


 私が朝ご飯を食べたあと、また かめがワンワン 吠えだした。 今日は隣のおじさんもまわりの方も仕事のようでいないので、かめが吠えても気が楽だ。 今朝、うんこしてなかったので、散歩へ。

 なんだか秋の空みたいにさわやかな青空になっていたよ。 うんこしたので帰っていく途中、たまに見かけるぽちゃっとしたおばちゃんとすれ違い、あいさつしたあと、寄ってきて かめにも「おはよ~」と。
「声 かけて欲しいんでしょ~っ」 そういう顔してるよ~ と。 もうほんとにかめは人に興味があり、ちょっとでも好意的に声をかけられようものなら、大喜び。 ウハウハになるのでこっちが大変だけど、かめもとてもうれしそうだからね。 ありがたい。

 まだ若いでしょう? 顔つきが子どもっぽいねー  などと言われる。 もうすぐ2歳で、まあまあ大人っぽくなってきたかなと私としては思うけど、、 仕草、落ち着きのなさは全く こどもだ。 



 暑くなる前にバイクのカバーをはずして、荷台のサビてきていたところをきれいにした。 乗るたびに、やらなきゃーと気にはなっていたのだけど。。  あとミラーのとことかも拭きあげて、きれいになりすっきり。


 雨が降ったあとは、カバーをはずして風、日に当てて乾燥させてあげるといいかもなあ。 カバーも干して。  日が当たりだすと、かなり暑い。 かめももう限界のようでハアハア言いだしてたので、クーラーをかけてあげる。 

 日が当たり暑くなってしまう前に、すだれなどで日を遮るのがこつらしい。 部屋は薄暗くなるけれど、涼しく過ごすためには仕方ない。 薄い風呂敷や新聞紙なんかも使っている。 洗濯ピンがとても便利。
私はクーラーなしでも過ごせる。  風が強くていい。


 ちょっとした洗濯ものは手洗いで。 今日は掛け布団と枕を干した。 布団を入れている押し入れの湿気取りに、どんどん水がたまってきている。 晴れた日は布団とか干したほうがよさそうだ。 



 三本目のゴーヤが結構 大きくなってきた。 これはかなり曲がっている。 昨日 スーパーでまっっすぐなゴーヤが売られていたけど、どうやってあんなふうにまっすぐにしているのだろうか??? 


 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
P R
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
マキ
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者カウンター
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: かめだす! All Rights Reserved